英語教師が顔面麻痺 で鍼に会い鍼灸師に そしてうつ病と闘う

英語教師として男性社会を生き抜いてきた つもり。 英語で子育ても したつもり。 第1 臨月で発症した顔面神経麻痺。 鍼灸との出会い。 T OE IC( 過去最高 940 ) や 大学入試。 教育制度への疑問。 51 歳で鍼灸師国家資格に合格。 仕事と勉強の究極の後に待っていたものは、うつ病での休職。 東洋医学では、 胃系の病、顔面神経麻痺、胃潰瘍、うつ病 との 闘いの日々を綴りたい。 顔面神経麻痺との闘い、教育への疑問は「女の顔が歪んだら」「しないから続いた」文芸社 に 発表。 HP http://kanon.a.la9.jp

2014年02月

昨年の夏から秋まではテンションが高かったのです。 一つ嬉しいことがあると、ざーと波が寄せてくるのです。

誰かから認められていると信じたくて。 でもそれは、自分の一番弱い部分を見ないようにして成立していました。

英語で育てた(と信じたい)子どもたちは成人し、願っていたのとは少々、かなり、全く、異なる人生を歩んで

います。 それはそれでいいのです。  問題は 私の理想ではないことです。  あれだけ時間を割き、

男社会の中で子育てと仕事を貫いたのに、私の理想は見事にぺしゃんこに。  それを知られたくなくて、

平気なふりをしていました。  でも、傷口は大きくて、 私の心は血だらけでした。  

それが 「鬱」 へと引っ張っていくのです。 その過去から逃げられなくなると、 固まってしまうのです。

夜は、とにかく薬を飲んで、気を失うように眠る。 「死」 の代わりの 眠り です。  そんな次の朝は、

必ず震えて、怖くて、怯えてー 「抗不安薬」  出口がなくて、ドクターと長く話しても、今回はだめでした。

羽生結弦 様のYouTube が唯一の癒しでした。 そして、「宮島賢也」先生と出会いました。





 

記念マラソンに参加します。ゼッケンをもらってきました。🏃
どこまで走れるかですね。 昨年は5キロ。  今年はハーフをめざしましたが、
フルマラソンしかなく、何となく申し込んでしまいました。
でも、逃げずにやってみようと思っています。
ジムで走ることで随分元気☺️をいただいてきました。
こうしてブログも書いているし、とにかく前に進みます。

長い間、苦しんできました。隠してもきました。  私
「 鬱  うつ 」を患ってきたんです。  もう10年以上です。   
英語の教師で、子育ても英語。  帰りの遅い夫。  仕事も家庭もストレス一杯でした。
初産臨月で発症した顔面神経麻痺。  鍼灸  はりきゅう との出会い。
51歳で鍼灸国家試験に合格     教育と医療について本を出しました。
ホームページ  http://www.kanon.a.la9.jp
 でもその後、一番大きな悩みを背負いきれずに、鬱で休職しました。 4年が過ぎました。
復職はしましたが、気持ちの波が大きくあって、薬をやめたくてもやめられない日々です。

「宮島賢也」先生のYouTube で薬を使わず鬱から回復されたことを知り、色々な本を読みました。
今の自分と向き合う決心がつきました。  「過去を置いて先に進む機能が麻痺」 している
傷だらけの心をじーと見ています。  ブログに綴ることにしました。

鍼の勉強も復活です。  後遺症の残る顔面に自分で鍼を打ってみます。  加齢でできた「しみ、しわ」
にも打ってみます。  美容鍼灸のDVD  を2本見ました。

英語で 鬱  そして 鍼灸   から   eigodeutuhari   とブログにつけました。  同じような苦しみ悩みの

ある方に体験を教えていただきたいと思います。   人嫌いが 繋がりを求めているなんて、驚きです。
 
 2012年のニースの世界選手権から羽生弓弦選手のYouTube に癒されてきたことも書いて今日は終わりです。

 

↑このページのトップヘ